e:HEV

発電用モーターと走行用モーターの2つがあり、低速から中速域まではエンジンは発電用モーターに繋がって走行用バッテリーを充電している。

高速域ではエンジンを発電用モーターから切り離し直接ドライブシャフトを駆動させたりする。

基本の走行モードは①~➂の3つ

①:EVモード

走行用バッテリーの電力で走行用モーターを回して走行/エンジンは停止したまま

➁:ハイブリットモード

エンジンで発電用モーターを回し走行用バッテリーを充電しながら走行用バッテリーの電力で走行用モーターを回して走行

➂:エンジン直結モード

発電用モーターからエンジンを切り離し、エンジンが直接ドライブシャフトを回して走行

実際走行して

メータ読みで0km~70km手前付近までは、①と➁の走行モードでモーターで走行する。

メータ読みで70kmを超えると➂のエンジン直結モードが加わる。

さらに走行用バッテリーの残量によって①と➁が加わる(メータ読みで110kmまでは確認)

➂のエンジン直結モードでは走行用モーターは回転しているので走行用バッテリーも充電される。

➂の状態からアクセルを踏み込むと走行用バッテリーの残量が多ければ走行用モーターが加速をアシストする。

ベゼルのe:HEV解説