2023年3月 月間燃費:31.4km/L

総走行距離:13098㎞

定期点検/6ヶ月毎 エンジンオイル交換/Mobil:0-20

2023年2月 月間燃費:30.5km/L

2023年1月 月間燃費:29.5km/L

2022年12月 月間燃費:30.3km/L

総走行距離:12455.0km

外気温低下に依る燃費悪化、12月29日は外気温1℃

2022年11月 月間燃費:30.0km/L

山梨県上野原市秋山 29.3km/L

11月2日

今年の紅葉はどんなかかと思い立ち、思いついたのが山梨県上野原市秋山(旧秋山村)で早速出かけて来た。

旧秋山村は秋山川の流れに沿って集落が点在しその両側に標高1000mに満たない峰々が取り囲む様に連なる。

代表的な倉岳山、高柄山、二十六夜山は春先に登ると静かで心地良い山歩きが楽しめる。

経由地:圏央厚木IC→厚木PA→談合坂SA→大月IC→道の駅つる→秋山公衆トイレ→宮ケ瀬湖・水の郷公園→道の駅清川→伊勢原大山IC→海老名SA→横浜町田IC→ホームセンター


行程:圏央道→中央道→県道43号→県道517号→県道518号→第二東名高速道路↔東名高速道

道の駅つるから県道43号・四日市場上野原線に入り、途中秋山公衆トイレに立ち寄り、その後奥牧野から県道517号・奥牧野相模湖線へ、さらに県道518号・藤野津久井線(幅員2.0m以下の極狭区間)へと狭い山間の道を走行したのが、今ドライブのハイライト

くねくね道が続くが

コーナーに入る手前での減速はアクセルオフしてブレーキは踏まず、シフトをDレンジからBレンジへ切り替え回生ブレーキで減速する。コーナーを抜けたらDレンジに戻しアクセルを踏むとスムーズにコーナーを抜けられる、これが意外と心地よい。


走行距離:186.0km  消費燃料:6.3L  燃費:29.3km/L

秋山公衆トイレ付近
右側ガードレールは県道43号・四日市場上野原線、絶壁の下には秋山川
道の駅清川・駐車場
「道の駅つる」へ
道の駅つるから秋山へ
秋山から青野原へ、県道518号線
道の駅清川から海老名SAへ

2022年10月 月間燃費:32.0km/L

総走行距離:11878.0km

茨城県笠間市 燃費31.6km/L

10月4日

お墓参りで笠間市の養福寺へ、帰路石岡市にある、大覚寺に立ち寄り

経由地:圏央厚木IC→厚木PA→菖蒲PA→友部SA→養福寺→大覚寺→笠間西IC→壬生PA→菖蒲PA→海老名SA→横浜町田IC→ホームセンター


往路:圏央道→常磐道
復路:北関東道→圏央道→東名高速道


走行距離:448.0km  消費燃料:14.2L  燃費:31.6km/L

大覚寺駐車場

石岡市大覚寺へ
北関東自動車道 笠間西IC~桜川筑西IC

2022年9月 月間燃費:33.3km/L


総走行距離:11232.0km

生涯燃費が30.9㎞/Lにアップ

9月29日

法定12ヶ月点検のついでにフロントワイドビューカメラプログラム書き換え、地図データ更新を受けてきました

作業時間は午前10時30分~午後4時30分頃まで、手続き等含め約6時間近く掛かりました。

横須賀市・三浦市 燃費32.4km/L

親戚宅へお見舞いを兼ね、お墓参りの後訪問、帰途「海の駅うらり」まで足を延ばす。

2022年9月8日
経由地:保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路→横須賀市営墓地→野比・親戚宅→県道215号→海の駅うらり→三浦縦貫道→横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス

往路:保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路
復路:三浦縦貫道→横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス

走行距離:124.7km/消費燃料:3.9L/燃費:32.4km/L

県道215号で海の駅うらりへ

満タンから1078.0km走行

このドライブ後、燃料タンク残量2セグ、あと222km走行可能